格ゲー鉄拳シリーズを愛してる30代のブログ

格闘ゲーム「鉄拳」について語ります。家庭用鉄拳タッグ2は歴代のシリーズで最高傑作だと思います

クラウディオのコンボ・追加技解説とクロエわからん殺し対策

まず最初に、


新キャラ相手で2本先取したら、サービスタイムをください


「全テッケナーがそんな愛というかノリが合ったらいいよね」
そんな話を仲間内としてた

 

まぁ、実際は、
僕クラウディオ、相手ポール


2本先取したポール


3ラウンド目


開幕前ダッシュからの霹靂!!!


殺す気まんまんwwwww
あの時やったポールに限った話じゃないけど、みんな殺す気満々過ぎる

 

で、クラウディオのコンボ


上記の通りみんな殺す気まんまんだったから全然開発できなかった

まずはトリコレに書いてあるコンボ


浮かせ→4LK→4LK→4RK4RP

イメージ
ブルの6LKみたいな膝2回に蹴りパンチで、きりもみなし


浮かせ→6LK→66RK→4LK→2WP

イメージ
初段にきりもみの蹴り、飛び膝、膝、ラース肩


僕がやってたのは、
浮かせ→ジャブ(×4)→6LK→666RP

イメージ
ド安定
6LKで相当きりもむけどバーンナックルが絶対届く

あんま減らないけどコンボ開発してる場合じゃなかったから落とさないようにしてた


あと試して入ったのは

浮かせ→3LP→LP→RKLK→4RKRP


手から火吹いてる場合

浮かせ→RPLPRP→4RKLKRP
浮かせ→3LP→RPLPRP→4RKRP

火吹いてないと「オッセ!」とか言ってきりもみを見送る
6WPWPとか間に合うのかな??


クラウディオの浮かせは割と高く浮いてるので色々できる、はず
相手が愛ある人だったら明日以降開発してきます

 

クラウディオの追加技解説

手から火吹いてたら出せる技(スターバースト)


クロスグレイヴ
6WPWP
中中

ちょっと前進してパンチ2回
連続かは不明

 

グラビティーゾーン
2RPRP
下下

わからん殺し筆頭だがぼちぼちバレるので、上のクロスグレイヴが活きる
ちなみに2発目ガードされたから連続ではない

1LKが確定??
あとなんか拾えそうな浮き方すんだよなぁ

 

アワリティア
4RKLKRP
中上中

蹴り2回の後、上から降ってきてベジータハンマー
3発目当たったら見たことない浮き方した気がする

 

~~以下、通常技~~

 

ルクスリア
横移動中RK

ファランのシャープクレイモアみたいなやつ
様子見多い人には振っていける

 

アケディア
1LK

浮き確の下段
目がいい人は見えそう

 

グラビティーポイント
2RP

弱々しいシャープナー
気軽に振れるが有利不利は不明

 

ラグランジュニードル
1RKLK
下上

連続ヒットしないから俺は封印したが、対戦したクラウディオの人は、タイ砕き感覚で1発止めをバンバン使ってきた

 

トリニティーペイン
6RPLPWP
上中中

パンチパンチ肩
3発目がよく当たるけど硬直は長そう

 

メテオスラッシュ
9RP

有利らしい空から降ってくる技
仲間内の助言を聞いて対戦中導入したら、目の前でスカって最風くらい封印した
起き攻め専用?

 

デュアルガン
66RPRP
中上

突進系の技が好きだから無理くり使ってみた
中段もある66RPWP
レバーいれてなかっただけかも知れないがどっちも確反もらった気が・・

 

現在、僕が思うクラウディオで使っとけ技


逆ワンツー
生ロー
ダブルアッパー
ジェノサイドカッター9RK
3LKLP


横スカはダブルアッパー
縦スカは9RK
それより長いスカは3LKLP

 

クロエわからん殺し対策

仲間内でラッキークロエ使ってる奴がいるから書こうと思ったが書き疲れた

 

とりあえずワンツーワンツーとか叫んでる奴はくらってても2発目ガードできる
あとカポエラのトゥファオンみてーな4回くらい下段蹴ってくるやつもガードできる

 

あとダボーとか言ってバク中するやつは11Fまで割れること確認
最後にレイジアーツは下段だから注意
わかってれば余裕でしゃがめる